【キャプテンスタッグ 取ッ手付きFDコンテナ L】釣具の運搬や保管に使えるコンテナ

釣りにオススメの折りたたみコンテナ

今回紹介させてもらうコンテナは、自宅や車内の釣具の整理や収納、釣行の時の運搬にも使える便利なアイテムとなっています。





見た感じは折りたたむことの出来る買い物カゴですが、実際に使ってみると使い勝手がよく荷物の多い時の釣行にも欠かすことが出来ません。




yossy

それではキャプテンスタッグから販売されている、折りたたみコンテナのレビューをしていきます。

目次

折りたたむことが出来るので場所をとらない

折りたたみコンテナ 折り畳んだ状態
出典 キャプテンスタッグ

「折りたたみ」コンテナなので、当然のことですが使わない時は畳んで収納しておけるので置き場所を取らずに済みます。





Lサイズは展開した時に、スーパーの買い物カゴより気持ち小さい程度のサイズ感になります。

yossy

縦横のサイズが後5cmくらい大きかったら最高でした。

バケットタイプなので、釣り以外でもアウトドアや買い物に使ったりすることも出来るので、車に常備しておけば何かと使えて便利です。





耐久性も十分

釣り用 折りたたみコンテナ

耐荷重は8kgとなっていますが、釣りの運搬で使用する時は15kgほどの荷物(水10L+荷物を約5kg)を入れてカートに載せて運ぶようにしています。(あまりオススメしない使い方です)

耐荷重の倍ほどの荷物を入れるので、持ち上げた時はさすがに軋む感じはします。カートに載せての運搬なので特に問題はないですが、取っ手を持っての運搬はかなり厳しいです。





簡単に壊れるような作りではありませんが、あまり荷物を入れすぎると変形や破損の可能性もあるので注意が必要です。

耐荷重の範囲内であれば何の心配もありません。





洗い物を一気に洗える

折りたたみコンテナ
キャプテンスタッグ

釣りやアウトドアで使用すると、どうしても洗い物が多く出てきます。

そんな時に、洗い物をコンテナの中にまとめていれておくことで、コンテナ内の物を一度で洗い流すことも出来ます。





ルアーのフックやリールなどは海水が付いて放置しておくと錆てしまい、本来の能力が失われてしまうので釣行後は必ず水洗いをする必要があります。





洗い物をコンテナに分けて持ち帰ることで、「タックルボックスに使い終わったルアーをうっかり入れてて、次に使おうとしたら錆てしまっていた」なんてことも無くなります。





キャプテンスタッグ 取ッ手付きFDコンテナの詳細

製品サイズ(約)幅450×奥行315×高さ255mm
重量(約)920g
容量(約)26L
材質(品質)ポリプロピレン
メーカー希望小売価格¥3,000(税込:¥3,300)

カラーはブラックとネイビーの2色展開となっています。





Lサイズだけではなく、他にもSサイズ、Mサイズとあるので使用目的に合ったサイズを選ぶことが出来ます。





【まとめ】1つ持っていれば何かと便利

短時間のライトゲームなら荷物も少なく収まることが出来ますが、そうでない場合はタックルボックスに収まらないほどの荷物が必要になってくることも多いと思います。





そんな時に、こちらの折りたたみコンテナがあれば収まりきらない荷物を入れて運搬することが出来るので大変便利です。





冒頭でも話しましたが、釣りだけでなく買い物やアウトドアでも使い勝手が良いので車に折りたたんで載せておくだけでも何かと重宝します。

目次